SSブログ

私は無事でした

雨が降り始めたので、ネットカフェに来ています。
私は無事なのですが、話はしたことないけれど縄張り的な感覚で見かけたことがある方が亡くなりました。
職質という形で捜査にも協力しました。マスコミでも取り上げていたようですが、無防備な浮浪者が殺害される事件がありました。
すぐではなくタイムラグをもって書き込んでいること、どうかご理解ください。
実態として暴力の対象になる危険には四六時中さらされています。外だもん、ある意味当たり前、度を越してケガ以上になることが表ざたになることもあるでしょう。
世の中にいない存在なので、何がおきても何をされてもいままで誰にも伝わらない。
だから何をしてもかまわない、という倫理観道徳観(=死語かな・・・)、
あっ、やっぱりいけなかったんだ、これからはやめようって若い子達が思ってもらえるなら、外暮らしも人に社会に役に立つみたいな、僕ら正直、そんな感じにさえ受けるような場面だってある、ような、そんな何でもありなんですよ。もちろん全員じゃないけれど。だって話のスタートは、外暮らししてることがコトの始まりなんだけれど、何でなのかの部分がわからない子達には、ある意味当然の反応なんじゃないかな。それが今回命のやり取りに直結することになっている、そんな社会観を正しく持っている人なんてホンの一握り。ただ見てみない振り、存在しない扱いだから、丸く、触りなくいるだけのこと。それは悪ではなく、自然な反応、何事もなければ誰も悪くないこと。
TVで報道があって、すぐに以前仕事をしていた時に住んでいた建物の大家さんが電話をくれました。建物のオーナー以外に事業もしているので一緒に住もうと連絡をくれたんです。同じように以前仕事先でお世話になった方々から、今週になってたくさん連絡をいただきました。健康保険証だけは持っていると話をして、安心するやら言葉を失いつつも何とかできないかとお誘いいただけるやら、以前の私を知っている人ならばある種正しい反応ですよね、実にありがたいですね。
ただ、世の中はもう仕事してない人が溢れ始めていてですね、私はひと目見かけただけでそうであるかわかるのですが、結構すごい人数ですよね。秋葉だって平日昼間の人出がすごかったんですから。異様な感じはあの直前まであったんです。何がおきてもおかしくない空気は、私のような外暮らしにしか感じ取れていなかったのでしょうかね。残念でなりません。
そんな状況下では、私の就職順は後回しと考えるべきではないですかね。
たとえば足りていない部分、食料自給率のために仕事を増やしたりとか、そんな形でバランスをとる政策ができてこなければ、民間からそうなるような、こんな書き込み以外には私の存在は見てみないいなかったことと同じ存在、そのもの。
機械の力だとどうしてもエネルギーをたくさん使うから、人手の力に切り替えるルネッサンス事業とか、
足りないことにたくさん人を使うアイデアの事業をみんなで始めてみませんかね。
そのために、何が足りていないのか、不足するのかを整理する検証が望まれます。
できれば若い力、学問や資料に触れやすい学生さんたち、今の世の中のマクロではなく、日々のミクロの中からの考察を研究してみて世に知らしめてくださいね。
Blogでも、そのたのWebでも、発表のためのインフラは充分整っています。話題性に偏るマスコミから始まるのではなく、知識や考察の時間のある学生の皆さんから始めてみましょう。
人口の比率から、高齢側に偏った対処が多くなってしまうから番組で取り上げる話題もそうなりがち。外暮らしの私にはそんな風に感じます。
視点を変えて若い子達主導のチャンネルが増えてほしいですね。それをみんなで見たり支援したり、そんな時間の使い方になったらいいのですけれども。

今日は奮発して電車に乗って、前出の大家さんの実家にご一緒します。大きな畑があって、夏野菜の世話を手伝いに行くんです。雨でも植物の成長は待ったなしですからね、外暮らしで雨の空気感に慣れた私がカッパを借りて雨にぬれても役に立つ作業です。それも機械ではなく人手を使う手法の一つだったりしませんかね。そんな形で雇用を増やしたりができたらいいと思うんですけどね。
今までと同じでは今までと変わりません、視点を変える、あるいは視点の違う人の話を参考にする、異業種の交流、異なる趣味の方と一緒にすごす、
そんなコンパの企画はどうですか?若い感覚の発想としては ^^   ね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

値上げの心

しばらくまがあいてしまいましたが、世の中を席巻している値上げや不正に負けず生きています。
今月になってから思いを持ったまま亡くなった方もたくさんいるだろうし、私もそんな状況にいた(過去形ではなく進行形かもしれないけれど)り、あるいはその数の何倍も遺された気持ちの中の方がいる事にも重きを置く事を忘れないでいたらいいんじゃないかなと思います。
そして以前にもこっそり書きましたが、社会からこぼれて自死に至った方も、遺された気持ちを助け合って暮らす方々どおし=社会、その良さを、今頃きっとどこかで見直していると思います。

数字として1%・5%・数パーセント、1円・5円・数十円と、
暮らしぶりの悪い変化を表すことが出来ると思います。

でも、もしこの書き込みを読んだ方がいたとしたら、
書き残したり表したりできるものに、
心がやっつけられてしまうことのないように
プライスレスな生き物である事、そしてこうして今、同じ時を過ごしている事を忘れないように。
限られた誰かがどこかで、数字遊びをしているだけの事。
やがてみんなの笑顔が50億60億とあふれる様に、3回に1回だけチョット我慢や違うことに取り組んで。
を全員ができればいい事、じゃないかな・・・。
と、帰りの車の中で話しをして、社長が信号発進しそこなったラッシュ時間でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2008-06-22

しかしまぁ雨ですね。
いつも言うけど宣伝ではなくって、WNIの天気予報、1時間ごとのピンポイントで翌日までわかるのでホント助かっています。
結局外に住むのはかわっていないんですよ。今日も早々ネットカフェに来ています。
来る時間は・・・出来れば割引時間がいいし、それで1時間ごとの天気で上手に雨宿りしているんですよ。
健康保険証をもらえたのですが、正式に会社に所属してはいません。
それでも先程出勤して雑用と修理したPC達の様子を見てきたところです。
明日はいよいよ頂いた保健証と謝礼で病院に行きます。体の調子を整えて頑張りましょう。

この時期、やっぱり雨が多くて色々大変な方や地域があると思います。
でも、雲の上では一年で一番陽を長くした太陽が日本を照らしているんですよね。
今頃の誕生日の方は豊かな光を浴びて、持って生まれた能力をどんどん発信できる人だと思います。うらやましいですね。
思った事 考えついた事はどんどんやってみて、うまくいかなかった薄明かりなことも周囲の皆さんや陽が照らすチカラで明かりにしましょうね。その為には周囲のみんなに余さず相談できる心を大切に。お誕生日おめでとうございますでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昼間のナイター先進国

久々携帯からです。
画像がうまく送れるかわからないのですが・・・
明かりのない夜の低く漂う雲の実にキレイな事。
昨日の晩は明かりも少なく、雲が流れる様がはっきりとしていてキレイでした。
いつもは地上の明かりの照り返しで、雲がぼやけて霞んでいるんですよ。
たぶんホコリやガス類が待っている地表付近のことだから、
フツウは空側から光が通っているのに、
街では地上側から空へ逆向きに光が放たれていて、
地上付近のスモッグの影響で更に光が散光してぼやけた照り返しになってしまっていてぼやけた雲が見えていたんだと思います。

明かりの少ない夜を増やしたほうがいいのかもしれませんね。
コンビニも曜日で輪番して深夜営業を地域内で持ちまわりにするとか(これならどこかのコンビニは開いているから全部なくなってしまうわけではないのだし)。
東京タワーとか最小限で最大の美を照らしているのだけれど、やっぱり明かりとして公害が上空300mまで達している事実はいがめない。
それを凌駕する美しさで効果とのやり取りのせめぎあいになってしまったら本当の美を追求できない。だからもっと心の豊かな人たちにならないと、夜の明かりは楽しめない。
蛍の明かりの美を楽しめたのは、街の明かりとともに存在が目立たなくなったからではなくって、
明かりの数だけ汚れた環境が蛍を追いやったから、でも蛍そのものはずっと美を守り続けていて、私たち経済ボケボケ人間のために正しい光を与え続けていると思います。
野球のナイターがなくなったら、明かりとCO2の世界では相当な効果があるだろうか。
それ以上に経済効果として困ったりする場合も多いだろうか。野球をやめろと行ってるのではなくって昼間やればいいと行っているのだけれど・・・。
昼間じゃ熱狂しないとか娯楽にはならず純なスポーツ性だけになってしまうとか・・・。言ってる事のどこら辺が履き違ってるか不思議な問答だけれど(^^;)。
夜も野球はやるんです!!。
ただし、昼間の国の衛星中継をみんなで夜見るんですよ!!。
ちょうど西方アジアか、あるいは東ヨーロッパあたりで昼間やってる(これからは昼間だけしかしない事になるように制度を変えれば昼間の全ての)スポーツを衛星回線で日本の夜ごろ見てみんなで家で熱狂・晩酌するのです。みんなでアジアの国々のチームのファンになって。あきたらず必要なら選手も出向いて行って。スポンサーもアジアのチームに投資して、現地法人性の日本の工場企業が自分の名称のチームを作ればいい。工場の中にスポーツ施設を作って、そこで社会人野球も育てればいいのだし。
昼間の国のスポーツをリアルタイムで夜見れば、ナイター照明だけは減らせます。その他も経済と環境の効果が良くなる部分があるのなら、そうやって国際的にアジアの牽引をすればいい。東の端の最初にアジアで日の出る国として、リーダーになりましょう。
そしたらどんどんお金が外に出て行ってしまうとか言う経済団体には、日本ブランドの現地製品をどんどん買ってくれる彼らアジアの人たちの生活を底上げする本当の意味を思い知るでしょう。人工衛星や人々の行き来に必要な飛行機や高速列車や、狭い国でも経済的にきびきび走ってきた日本車をこれからもどんどん日本で作って、海外に売り出し産業の空洞化も防ぎましょう。なによりアジアの国々の経済が底上げされれば、人件費の優位性の神話は崩れ、日本国内での産業もまた活発になるんです。ニワトリを先にするかタマゴを先にするか、勝手に英断の夜ですね。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ほんとの構造改革で

08.jpg08.jpg梅雨空なのですが・・・・

 

 

 

 

 

 


ここは晴れ間もありました。さっきまでカニと一緒に埋立地でしばしの日光浴してました。
でも何の画像?だと。言う話しですね。



企業系のサーバー等からたくさんの方に見に来ていただいて、外暮らしも一人ではありませんでしたね。
本当にありがとうございました。

今週になり、いつものPC修理の話しを聴きつけて(個人修理である1台を治したのですが、その話しをお勤めの会社で紹介していただいて・・・)、企業内でリース切れして買取り扱いになったPCをいっぺんに修理することを請け負いました。
私は修理の資格とか無いしもちろん企業化してもいないので、ヤミ?扱いですが、ワークステーションを直して買い替えや資源の浪費を減らせる等、とても積極的な社長さんで、あくまでもボランティアで十数台ほどの修理をしました。
PCはそもそも精密機械でタバコの煙にはめっぽう弱いものなので、オフィスユースでは色々弊害もあります。今回の不調PCはぜんぶ発熱異常でホコリ等が詰まって排熱できず、熱に弱い部分が壊れて自動的にリセットが頻繁にかかってしまう、ついたり消えたりするテレビや蛍光灯状態の症状がおもでした。
壊れて電気が通らなくなりお蔵入りで倉庫にあったのを最初に復活させ、一同驚愕と言うか大騒ぎになって。壊れても捨てずにとって置いた社長さんの判断の方が賞賛に値すると説明しましたけどみんなそれどころではなくって、復活したデータの取り合いになりました。
業務に支障の無いように、復活したPCを次々故障PCに置き換えながら玉突きしきに直してゆき、全部終わったのが4日後でした。でも全部直してクリーニングもしたので新品同様、音が静かになったとか、使い方に合わせて設定や部品も交換して最適化したので早くなった・快適になったとすごい評判でした。
何より買い換えずに済んだ事は最大のメリットで、金銭だけではなく資源にもやさしい話しです。メーカーの方には申し訳ない話しですが、今どきの仕事ユースなら旧式のPCでも充分過ぎるほどの事で最新式はあまり必要ないんです。新しいソフトは便利な物も多いのでそれに合わせたPCにセットで買い換えるのは常套手段ですが、よっぽどの画期的な便利機能でも開発されない限り、それぞれの方が慣れたもののほうが一番効率もいいし、新しく覚えるのを嫌う場合も結構多いですよね。永く勤めた方の経験を大切にしたければ、自然と機械との付き合いも永くなるってことじゃないですかね、経営判断としてはね。
経済効果として私が経理の方からきいた話しでは、今回のボーナスはこのご時世でも全員アップ。+αぶんはPC更新予算(リース契約見積もりで月割りリース代(台数が多いので結構な高額)に予定していた予算をゼロに出来た事で全部ボーナスに充当した)だったとの事で、私、本当に役に立ててうれしかったです。本当に全員にこんなに喜んでいただけるなんて、とても幸せな気持ちです。生きてて、役に立ててよかった。

請け負った初めの日は食事付きで、もうそれだけでも天国待遇だったのですが、行き掛かり上やっぱり普段の事や昔話もしなくてはならず、結果その日から社長宅に泊まらせていただいています。

あくまでもボランティアでしたことですが、企業活動に影響のあった事なので対外的な精査の中では何らかの起承転結が必要で。それで昨日の夕方、仕事終わりに全員に配られたボーナスの席で、私も社長室に呼ばれて、いただいたのが最初の画像の健康保険証です。
昨日から、その会社の社会保険に入りました。
今までたくさんのアクセスとRSS等ウオッチリストでの継続した立ち寄りをいただいた事、本当にありがたく思っています。私にとっては、この保険証は社会の仲間入りの大切な一歩です。本当にありがとうございます。
今回契約社員と言う形で処理をして頂いて、幽霊社員ポイけども社長室付きで在籍させていただけるようになったことをこの場で報告させていただきます。
ほんとは企業名とかも感謝を込めて書きたいのだけれど。
私の家に仕掛けられた、扉が開いて入室等があったかどうかのチェックをするための簡単なトラップの画像(近所の方が第三者として撮影、設置中と思われる人物の遠景画像も)や、既に書いた当事者の肉声の(脅迫)電話、その他の公開していないものも全部伝えたうえでこれに至った事。そして、経営者の判断として以前私が勤めていた企業との取引(わずかだったようですが)は今月でやめると経営判断された事もこの場で報告いたします。
世の中ってどんどん悪い方向に行ってるような、そんな出来事の報道が次々と実に多岐にわたりたくさんあります。世の中の隙間ではもっとたくさんの出来事が起きているんだとも思います。このままではいけないな、何か一つでも出来る事をしよう、それが特筆な事でもなく、普段ポイと捨てるゴミを丁寧に捨てなおしたとか、それだけでも全員がしたら、それだけでもいいんじゃないかなと思います。
確実に良い方向に向き直る事は難しいかもうないかもしれない。でも365日のうちの1日だけでも全員にいい日があればそれで良いと思います。

今までとは違ってきていて、ひとりの人の優れたリーダーシップに頼る時代ではないと思います。
様々な悪環境やストレスなどのせいだと思いますが、ずっと継続していい状態にありいい判断のできる人というのはもはやいない?と思います。
でもその代わり、例えば10人1チームであったなら、その中の一人がとってもいい考えや判断が出来ていてその日はみんなでそれに従い、でも翌日になたらその人はフツウの状態に戻ったりあるいは不調になってしまったり。でもその代わりまた別の人が調子が良くって、その人の判断やリーダーシップで乗り切って、また別の日には別の人のアイディアや行動力で進めていったり。
情報がたくさんしかも全員にゆきわたる横並びな時代ありきの、そんな新しい組織やリーダーシップ制ができてくるように感じています。もはや独りの人の独占的なリーダー権では対応できない世の中だと思うのですが・・・。そんな部分から改革したらどうかな、今までとは全く違う構造の社会になってしまうけど。現場レベルでの流動的なやっつけ仕事にはそんな組織性が必要だと思うのですけれど。
と、社長に話して眼が点になったばかりの昼休みでした。

でも、構造が変わったから、今までだったらあとは死ぬだけだった状態の私が社会保険に入れたんだと思うのです。それはとりもなおさず、この書き込みを読んでいる皆さん一人一人のわずかな意識の変革がもたらした世の中の構造で、だと思って。だから本当に感謝しています。
Blogはリアル私でずっと続きます。
最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。