SSブログ

2008-05-26

続けて書き込みなんて久しぶりです。ネットカフェの無料券が今月いっぱいまでだから、しかも昼間しか使えないのでまた書き込んでいます。

[ぴかぴか(新しい)]登頂成功おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

運良く山頂からの生中継には載る事なく済んでむしろ良かったと思います。11:00からだとみのさんの番組に出ることになってたかもしれないけれど(たぶんそれにあわせていたのだけれど?)、直前に登ってしまったので、結果賢い選択だったかな。お祭り騒ぎで終わってしまうことがなくってこの方が。
わずか2日前に76歳の方が登頂を果たしていたので世界最年長はならなかったけど、最高の天気だったとの事なので、ご本人以下一緒に登ったスタッフとそのご家族にとって最良の結果だったと思います。

たくさんの方がここに来ていただいているのでビックリなのですが、全然私の事書いていないから誤解しているかもしれないので、いつか書こうと思っていたどうやって暮らしているのかを書きます。
ただ、めんどくさいぐらい書きまとまらないので読むのやめといたほうがさらに誤解せずに済むかも、世の中知らないほうがよい事いっぱいあるから。
最近健康診断を受けて、そのまま急患扱いになったのは書いたと思います。
血圧がすごく高くって、その時は安静状態でも208mmHg/132mmHg/89回だったのです。ボランティア的にその後血圧計と簡単な薬と紹介状をもらったのですが、私は健康保険に入っていなくって病院に行くことは出来ません。ちなみに役場に行って聞いてみたら約30万円ほど無いと私の場合には国民健康保険証をもらうことが出来ません。コレは滞納者扱いになっているからです。今までの分を払って且つこれからも毎月とか払うことが出来ないと、私は入れません。
もちろん税金も払っていないのですが、さっき、同じ役場に行って年金だけは払わなくっても済むように書類を出しました。さかのぼって無職にさせられた日からなので、とりあえず、ちゃんと払っている方には迷惑のかからないようになりました。無職ついでに失業保険ももらわずに過ごしました。雇用保険は広い意味では供託のようなもので、私も20年以上払い続けていたのでもちろん貰ってもいいのですが、あんなおバカのせいで失業保険貰うのみんなに申し訳なくって、そのまま。上司が最後まで私のために手を尽くしてくれて上手に手続きをしてくれ、かなり高額もらえるみたいだったのですが、気持ちだけでもういっぱい。私も10年それと同じ気持ちであったことはそのうち気づいていただけると、良いように思っています。
ほったらかしだったのに今頃急に手続きと思うかもしれないけれど、たまたま健康診断をしてくれた時のスタッフの方々がその後非公式にボランティア的に医療の連絡をくれるようになって。それは精密な検診がされていない今の診断の中では生きていいられる時間のほうがかなり短いと考えられるからで、でも、何か役に立ちたいと考えるその若い方々の事を無視するわけではないそのために。
そして少し遡って、ある議員の方が、とても真剣に自死の問題に取り組んでいて、実際にある自死の淵にいた方と気持ちを分かち就職できるまでになってその人が働き始めた矢先、しばらく連絡が無いなか一方的に最近どうとかメールだけ送っていたら、実はすでに自死の淵からこぼれて亡くなっていて知らないままで。その時、自死の淵を見つめ真剣に取り組む健常なご自分の気持ちの全てをBlogに書いていらして、その書き込みをたまたま見て、この人の取り組みの成功例になろうと思って何とか今日までは来れているし、これからもその心配は無いと思うのだけれど、『お互いに長生きしましょうね』とメッセージを個人的に送ってもらっているなか。今度は体がダメだったと言うことになったわけで。外暮らしは正直エベレスト並みでね、比べたらいけないかもしれないけれど、でも朝になって前の晩に声をかけてから休んだ歩道の隣に陣取った方が亡くなっていたり、死神が隣の方ではなくって私を選んで連れて行ったかもしれない寒い朝だったり。
先が短いとなったら、考えついていることや今までのなかで詳しくなった事を全部書いておいて、自分だけのものにして持って行ってしまわない様にしている最中、かな。勝手にいっぱい書いて。
だから、勝手にどんどん個人的な範囲で書いてるのにたくさんの方が訪れていただいているのがなんだか申し訳なく思うほど。もちろん何かの役に立ってもらえればさらにそれでいいのだけれど。
今日のニュースで話題なのはチョモランマの中継とアナウンサーの方の自死の事。故人についてとかあんまり書いてはいけないとされることだから。でも正直な気持ちをここに記しますね。場所がお台場と汐留めの間だから、関係者の方はこれから毎日通るたびに故人を偲んでそして同じことの無いように何かし始めてもらいたいと思います。故人の事は全く知らないけれど、同じく自死の淵に居た経験から、故人は最後まで自分の仕事の範囲で出来るだけのメッセージを残したと思います。もし昨夜私がその場を通りかかって早く気づいたならば、どうせだったら明日にしないか訊いていたと思います。それが私に出来る全てのことだから。健常な人には全く理解できないだろうし、そういう捕らえ方や書き方は公に許されないだろうけど。逆に健常な人がどんなに一生懸命考えてもよい対策は出来ないものだと思って欲しいです。ただ一つだけ、今日ではなく明日にしよう、もう1日だけってそう考えてやがて3日になり1週間になり1ヶ月が1年になる、でも最初の一日目に『今日ではなくって明日にしよう』って誰かが言わなければ3日にも1週間にも1年にもならない。でもそれが誰でもいいのだから、それだけは確かなこと。正直今すぐに、今日ではなくって明日にしようってCM流してほしいほど。毎日100人以上全国で300人近く自死があるのだから、そうして欲しい。
こんな書き込みのある場所なのだから、たくさんの方が来て頂いたり、かかさず訪れて頂いたりすることに申し訳なく思うのが本当のところで、よく考えても、今時は心の具合の悪い事に寛容な方が多いから私みたいなのも受け入れられるような世風になったのかとかぐらい。無償の自由な場所だからそれくらいの注意書きぐらいなことでした。
それで、生計はどうしているかと言うとそんなものは無いので、思いのたけを余さず書いた現実的なアイデアは無駄になりがちだけれど、でも検索とかで引っかかる人がいるのだからその数のぶん以上に無責任にならないように。
長い話でそれでもさらに説明足りないのだけれど、とにかくその為と言う理由で急に役場に行って手続きをしました。社会の中でこの書き込みの束が無責任にならないために。メッセージやその他のアクションに残りわずか答えてゆくためにかな。[モバQ]でも死にそうな気がしないんだけど。さっき計った血圧128/92の71回だったから、コレならフツウと思うのだけれど。心室や弁機能ががどうだとか部品の状態は別にして[あせあせ(飛び散る汗)]。心機能のリペアしても世界最高度に行けるのだから。世間の仲間に戻る手続きする価値あると思ったのですよ。メッセージだけでも一緒に心の中に入れて山頂に連れてってもらって、それだけでは終わらずにその先があるとしたらこう言う事だと思うから。これならniceでしょ。

結局どうやって生きてるのか書かなかったからまた今度、17:30までなんですよ私の世間様の入り口が開いてるの。
本当にありがとう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
もうすぐ頂上の話し2008-05-28 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。